みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『ラップ音!?』

みなさん、こんにちは。

水素職人、さいとうです。

f:id:minamotosuiso:20160518124309j:plain

 

さて、

ついぞ霊感など無い私。

あまり、その手の話には縁がなく、

かといって、先人に対して罰当たりなことをするわけではないです。

 

で、

今日の題 「ラップ音」??

なんでまた?

 

 

いやね、先ほど、

聞こえたんですよ。

近くにいるみなもちゃんも聞いてましてね。

二人で「何の音?」ってなったんです。

 

それがね、すごい大きな音だったんですよ。

それこそ、耳元で、誰かが

「パンっ」

って手を打ち鳴らしたんじゃないかって、

 

みなもちゃん なに? 

なんで、かしわ手なんかうったの?

って思うくらいの「人の発する音」だったんです。

 

 

で、お互いに顔見合わせて、

「自分じゃないですよ、、、」

って空気になりましてね。

 

え?

なに?

 

となりまして、、、

 

霊感は無いけど、「ラップ音」って情報はある 水素職人。

ビビりながら、

「きっと、げんいんがあるんだよ、、、」と

音のした方を確認すると、

 

 

 

 

ありました、

私の作業デスクの上に、

「ミネラルウォーターのペットボトル」が、、、、

 

 

これね、数日前、8種類ほどの市販ミネラルウォーターで、
水素発生実験を実施しまして、計測後、
ボトルの上に空間の開いたまま
放置していたんですね。

 

キャップも緩めておいたので、あとで炭酸ボトルに移そう と
思ったのですが、そのまま数日放置。

 

で、

いわゆる「ミネラルウォーターのペットボトル」

それはもう、

パンパンになっておりまして、

それはもう、パンパンに

はちきれんばかりとはこのことでして、

どのくらいかって、いうと、

底の部分が裏返しになるくらいでした。

 

 

 

 

で結局、ラップ音じゃなくて、

発生した水素がボトルを変形させる音だったんですよ。

 

発生した水素に、耐えに耐えていたボトルが、いよいよ、
「オラぁ」って感じで、
ふくらんだ際の音。

 

 

 

私の周りにある数十本のボトルは、ぜんぶ「炭酸水」でして、

久しく、「普通のペットボトル」を使っていなかったもので、

忘れていましたね。

 

こうなるってことを、それと、片づけることを、、、

 

なんでも、放置してはダメですね。

 

今日は、ビビりながら反省した職人でした。