みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

中身によって、使い分けられている ペットボトル

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

ひきつづき、ペットボトル の おはなしです。

 

普段、何げなく目にしている、ペットボトル ですが、

その、中身の性質などによって、利用されているボトルに

違いがある、ということは、

みなさんも、大体は、ご存じだと思います。

では、その違い とは、どんなことでしょう?

 

簡単にまとめると

 

         口の色         底の形      充填方  用途

➀耐熱用・・・・ 白色   凹型        高温  ホット飲料

②耐圧用・・・・ 透明 ペタロイド(花弁)型 低温  炭酸水用

③耐熱厚用・・・ 白色 ペタロイド(花弁)型 高温  果汁入炭酸水等・熱殺菌 

④無菌充填用・・ 透明   凹型        常温      非炭酸飲料など、 ①~③以外

                             

 この、4種類 に 分けられるようです。

 

ペタロイド(花弁)型 の 底 とは 、

先日、水素職人が、これを集めて作った

見事な、ランプシェード を 紹介してくれていた、

あの形です。

minamotosuiso.hatenablog.com

 

いつも「水素水」を作るのにお奨めしている、

"炭酸水のペットボトル” というのは、

② の 耐圧用 のボトルになりますが、

③ の 耐熱圧用 のボトルは、

耐熱の機能もありますから、湯煎にするのには

③のボトル

口の白い、ペタロイド型の底

のボトルでも、いいと思います。

ただし! 元の中身は、果汁などの

栄養成分が、入っているので、

十分に水洗いをしてから、使って下さいね!

 

そうそう、最近は 冷凍専用 の ペットボトル製品も

普及してきていますね。

こちらは、主に、キャップが 青色 

 

おっと! いけませんよ!!

水素水スティックが入ったままの

ペットボトルを凍らすのは 

止めて下さいね!!(笑)                        

今日も、最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

#水素水#水素職人