みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

エクセルの無情。。。

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

今日は、朝から ちょっと

ショックなことが、ありました。

先日終えた、たな卸しの エクセル データを

もう一度確認して、社内配布用に、

印刷 しようとしたところ、

最後に更新したばずの、データが、

消えてる!!

 

f:id:minamotosuiso:20160725163120j:plain

- エクセル というのは、

  マイクロソフト社が開発した

  コンピューター上で、表計算をするための

  ソフト で、これを 使うと

  身近なところでは、家計簿なども、

  数字を入れて、簡単に集計ができる

  便利な機能です。ー

 

先週の、金曜日、最終データを確認し

間違いなく上書き保存、更新したのに、

今朝、開いてみると、更新前のデータに

戻ってしまっていたのです。

 

もしかすると、別のファイルに

保存されているのかもしれないと、

検索をかけてみましたが、

出てきません・・・。

 

そういえば、最終データを 入力している 途中で

突然、強制再起動 に 

なってしまったことがあったのですが、

その、影響でしょうか・・・?

でも、その時も、再起動後、

保存するべきファイル は

確認して、上書き保存 したのです。

なのに、何故・・・。

 

調べてみると、どうも、そういう現象が

起こることがあるようです。

 

幸い、最終確認前のデータを

印刷 してあったので、

なんとか、修正することができました。

今度は 別名で、新規保存もして、

データ の消失に 供えます。

 

#水素水