みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

便利さと、引き換えに

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

さて、前のブログで

高速道路のサービスエリアに

コンビニが併設されて、便利になった

という話をしました。

 

確かに、前はショッピングセンターの

長蛇の列を前にしては、わずかの買い物は

断念して 我慢していたのです。

 

ところが、コンビニがあるとなると、

1個だけの買い物なら、サッとすみますし、

小さな店内のこと、一通り見て回ったとしても

僅かな時間、ちょうど目につきやすいところに

冷凍ケース が あれば、

f:id:minamotosuiso:20160816191001j:plain

ついでに アイス も 買おうかな !

ということにもなるわけで・・・(笑)

 

確かに、消費者の いろんなニーズに 応え、

また、引き出すことで、経済が発展していくのだから 

いいんじゃない? 

ということはあるとは思いますが、

エネルギー の 問題とかも考えると

社会全体として、本当に 

それでいいのかな? とも考えます。

 

“ 便利さ ” を追求することで、

なかったら、我慢する とか

足るを、知る とか さらには、

前もって 準備しておく といった 

“ 気まがえ ” が 若い世代とかに限らず、

無くなってきているかなぁ・・・。 と

 

オリンピック選手の皆さんが、彼らの 長い間の

   努力や 忍耐や 想像力 など 

(本当は、こんな単純な言葉で表すのは、

失礼なことかもしれませんが)を

結集させて 躍動する姿に、感動しつつ、

 

自省を込めて、考えてしまった、みなもでした。

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。