みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『ガリっていいました。 ガリって、』

みなさま、こんにちは。

水素職人、さいとうです。

f:id:minamotosuiso:20160518124309j:plain

 

先ほど、ミントタブレットを噛んだら、突然

頭蓋に響き渡る異音、

「ガリっ!!」

 

 

奥歯の詰め物が取れました。

f:id:minamotosuiso:20160818114844j:plain

 

あれま、何度目だ??

 

 

こういうのって、カッたい物より、
なんかやらかい物を噛んでるときに良く取れるような、、、

もともと、ゆるんでいたんでしょうね。

 

週末、歯医者行きが決定しました。

 

 

歯医者がどちらかと言えば、好きではありません。
置いてある器具、椅子、などは大好きなんですけど、
歯を削られる際の、逃げ場のない痛みが嫌いです。

 

好きな道具としては、

f:id:minamotosuiso:20160818115832j:plain

これ、「スケーラー」っていいます。
Scale=歯石 なので、歯石取り です。

私も数本持っていますが、造形に使っているだけで、
自分で自分の歯石取りなぞしておりません。

 

しかし、
詰め物が取れるってのも、もう数えきれないくらい経験しておりますので、
かかりつけの歯医者さんに聞いたことがあります。

取れた後、どれくらいほっておいても大丈夫なもんなの?

先生曰く、

象牙質がむき出しだから、柔らかく しかし しっかりと歯磨きして、出来るだけ早いうちに来院してね」

出来るだけ早くって??

「虫歯は慢性疾患なので、2週間くらいは大丈夫だけど、そういうと来ないでしょ」

 

うん、確かに。  

でも、ちょっとの事なのに、この違和感。  

ああ、気になる。

 

さっきから、ずっと奥歯舐めてるし、、、

 

そうそう、そういえば。
昨日のテレビで言ってたのかな、「ネコは虫歯にならない」って。

要因の一つに、「ネコの口腔内はアルカリ性だから」ですって。

 

確かに、ミュータンス菌は酸性で活性化します。
これは、子供のころ呼んだ知識です。

で、虫歯をほっておくと、血管内にミュータンス菌が入って、
全身が病気になるっても読みました。

 

 

週末までは、やらかく歯磨きして、水素水でうがいし続けます。
水素の効果ってよりも、水素水のpHはアルカリよりですからね。

 

 

 

 

 

あぁ、奥歯が気になる、、、 ぺろぺろ。