みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

夏バテ防止に

みなさん こんにちは

みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

8月も終盤にさしかかりましたが、

まだまだ、暑い日が続いています。

夏バテで、食欲が出なくて・・・。

という方も、多いのではないでしょうか?

 

そこで、猛暑の続く日々も、しっかり栄養をとって

元気で過ごすために、お薦めするのが

毎日、1杯の お味噌汁 です。

dot.asahi.com味噌の栄養効果は、もちろんのこと、

なかなか、沢山食べれられない 野菜も

具だくさんの、お味噌汁にすると、その1品で、

いろんな野菜の栄養が、補えます。

f:id:minamotosuiso:20160822162156j:plain

 

トマトなんかも、冷やしてたべるのは

もちろん美味しいのですが、

お味噌汁にいれると、酸味も和らぎますし、

グルタミン酸を含んでいるので、その旨みで、

味噌の量が少なくてすみ、塩分も抑えられて、

一石二鳥です。

 

裏ワザ

大根や人参など、根菜類を煮る時間が~

と、忙しい時は、野菜を入れるのを

敬遠しがちですが、そんな時、みなもは

すりおろして入れてしまいます。

そうすると、野菜の甘みも溶け込むので、

これまた、お味噌も節約できて、

健康的な、美味しいお味噌汁ができます。

 

みなさんも、よかったら

試してみてくださいね!(笑)

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#夏バテ#お味噌汁