みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

25年前から、提唱されていましたよ!-「先制医療」への取り組み-

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160621085445j:plain

先日のニューによると、地元、神戸市では

『健康長寿社会の実現に向けて』

「先制医療」に、取り組むのだとか。

techon.nikkeibp.co.jp

「先制医療」 とは

病気の発症前に高い精度で発症予測、あるいは正確な発症前診断を行い、

病気の症状や重大な組織の障害が起こる前の適切な時期に

治療などを実施して、発症を防止するか遅らせるという、

新しい医療のパ ラダイムである。

従来の予防医療と異なるところは、病態・病因 の発生や進行の

メカニズムにあわせて、予め手当をするということ。

scienceportal.jst.go.jp

平たくいえば、

「赤ちゃんがおかあさんのお腹の中にいるときから、

または、子どもを授かる前から、その両親の健康状態に

注意しなければいけない」

ということに、なるのだと思います。

 

ただ、あまり この「先制医療」を強調しすぎると

“  優生思想  ″ に結びつきかねず、先ごろ

社会に衝撃をもたらした、事件で、

障がい者の殺傷を正当化した 犯人の思想と

繋がってしまうので、慎重に取り組んでいく必要がある

ということを、考えなくてはならないと思いますが、

 

言わせてもらえれば、

 

何を、今さら!

 

過日、このブログでもお伝えしましたように

minamotosuiso.hatenablog.com

秀光博士は、25年以上も前から、

提唱してこられたことですよ!!

 

と、きっと、あちらの世界で、苦笑されているだろう

秀光博士の顔を、思い浮かべながら、思うのです。

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#先生医療#水素水