みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

アンスリウム と フヨウ -今日の誕生花-

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

今日、8月25日の誕生花は

アンスリウム です。

サトイモ科 アンスリウム

別名:ベニウチワ(紅団扇)

f:id:minamotosuiso:20160825121300j:plain

熱帯アメリカ原産で600種以上もあるそうです。 

花言葉

赤:情熱 印象深さ 心は燃えている

白:熱心 無垢な心

ピンク:飾らない美しさ

 

みなもは、白い花が好きです。

 

そして、もう一つ 誕生花を ご紹介します。

アオイ科 フヨウ属の

フヨウ(芙蓉) です。

f:id:minamotosuiso:20160916115436j:plain

原産地は、中国を中心とする東アジア

花言葉

繊細な美 しとやかな恋人

しとやかな美人 熱い思い

心変わり 微妙な美しさ

幸せの再来 富貴 妖艶

 

しとやかな と 妖艶

では 反対のイメージのように

思えますが、そのギャップが

魅力的ということでしょうか(笑)

f:id:minamotosuiso:20160825131533j:plain

花の色にもよるのでしょう。

こちらの花でみると、確かに

妖艶 な 雰囲気を

まとっているかもしれませんね。