みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

森林資源を守る。

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160621085445j:plain

今日は、こんなニュースが 目につきました。

www.sankei.com

世界最大級の生産能力を誇るといわれる、

インドネシアの製紙会社

アジア・パルプ・アンド・ペーパー・グループ(APP)は

かっては、自然林を原料にしてきたことで、環境破壊に

加担したと、批判されてきたことを教訓に、

2013年には、自然林伐採の即時停止を宣言していて、

持続可能な開発のために、日本や国際社会との連携で、

植林活動を進めていくのだとか。

 

この、APP社が凄いと思うのは、インドネシアの場合、

深刻な貧困により、生活のために、不法な伐採が繰り返されている

という現実に対し、この、貧困の問題を解決しなければ、

目標とする、資源の持続可能性を実現できないことから、

農業によって、地元経済の底上げに努める取り組みにも

動き出した というところです。

もちろん、各機関の協力を得て、という条件も必用となり、

それも含めて、取り組んでいるという姿勢に感心させられました。

 

日本においても、連動した取り組みとして、

横浜国立大学名誉教授の宮脇昭さんの提唱による

自生種で自然林を再生する「1万本植樹プロジェクト」が

スタートしているそうです。

トピックス - 一般社団法人 日本環境ビジネス推進機構(JAEB) | Japan Agency for Environmental Business - 一般社団法人 日本環境ビジネス推進機構(JAEB)のトピックス記事です。

f:id:minamotosuiso:20160826153333p:plain

 

さて、このニュースから、ふりかえって、自分は

森林資源 について、何か配慮できることはあるのか

と考えてみたのですが・・・。

 

#森林資源