みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

ベルばらの日

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

今日、8月29日は、

なんと、

ベルばらの日 

なんだそうです。

 

由来は、

1974年のこの日、宝塚歌劇

ベルサイユのばら」が

初演されたことから。

 

ベルサイユのばら」は、

ご存知の方も、多いとは思いますが、

池田理代子さん作の有名な漫画で、

 

フランス革命前から革命前期を舞台に、

男装の麗人オスカルとフランス王妃

マリー・アントワネットらの人生を描く、

史実を基にしたフィクション作品。

ベルサイユのばら - Wikipedia

f:id:minamotosuiso:20160829170353j:plain

 

発表された当時、ちょうど思春期真っ只中の

夢見る夢子ちゃんだった、女子たちには

絶大な人気を誇り、ご多分に洩れず、みなもも

オスカル様~と、胸をときめかせたものです(笑)

 

そして、友人のお父様に、

少し離れた町で講演のあった、

宝塚歌劇ベルサイユのばら」を観に

連れて行ってもらったのでした。

 

その、歌劇の中で、特に好きだった曲が

アンドレがオスカルを想って謳う

 

♪心の人オスカル♪

 

ブロンドの髪ひるがえし

青い瞳のその姿

ペガサスの翼にも似て

我が心ふるわす

ああ、忘れじの君

天に呼べど

君は答えず

ああ、忘れじの君

天に呼べど

君は答えず

 

ああ、久しぶりに また

原作の漫画が、

読みたくなってしまいました(笑)