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みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『まだまだ水分補給を』

みなさんへのオススメ 今日の職人

みなさん、こんにちは。

水素職人でございます。

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あれだけ暑かった日中も、このところ、すっかり冷え込んでまいりました。
私も、通勤時にあれだけ汗だくだったのが、今はだいぶ減りました。

みなさまも そろそろ、クーラーの稼働も短くなってきているのではないでしょうか?

 

「熱帯夜」も少なくなり、良い事なんですが、まだまだ油断は禁物です。

寝ている間にも結構、汗って書いているものです。

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夜、お休み前、朝、起きられた後、水分補給をお忘れなく。

 

まだ、「汗かいたな」って自覚できるうちは良いのですけど、
「不感蒸泄」ふかんじょうせつ ってのがあります。

あまり、耳にしない単語ですが、

文字通り、実感することなく、皮膚や気道から蒸散している水分です。
これには、発汗が伴ないので、気付くころには結構、水分不足になっています。


意識することなく、体が渇いていく状況ですが、
平熱の状態でも、成人が1日で900ml位は蒸散しています。

体が乾燥すると、
のど粘膜の機能も低下してウイルスが侵入しやすくなります。  
「夏が終わった!」と安心したところに、「季節のかわり目 風邪」を喰らうことになります。


また、血液の水分が減ると、血圧も高くなって心筋梗塞などの危険性も増しちゃいます。

汗の量が減ったとしても、無意識にまだまだ乾いていってますので、
ここぞと意識してどんどん水分を補給してくださいね。

 

以上、ちょっと熱っぽい職人からでした。

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