みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『CSでやってくれんかな』

みなさま、こんにちは。

水素職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20160518122745j:plain

さて、今日【現地日は7日】8日から、パラリンピックが始まっております。

f:id:minamotosuiso:20160908123806p:plain

オリンピックが終了したのは何日前かすら覚えていない、「興味うすい」職人でございます。
「安倍マリオ」ってのは、どこぞの国で作られたコラージュだと思っておりましたくらいです。

 

 

 

正直な話、国を代表して参加されていらっしゃる選手の方をどなたも存じ上げないような状況でございますが、
陸上競技車いす、極<KIWAMI>」ってのを目にしまして、少々、好奇心が沸き立ちました。

f:id:minamotosuiso:20160908120537p:plain
八千代工業株式会社さまHPより拝借

 

これの仕様について熱く語りたいところではありますが、
それよりも、初めて知ったことの一つで、パラリンピックの「クラス分け」ってのがあるんですね。

 

クラス分けによって、公平に競技が成り立つようにしていると。

 

考えてみればその人の個性ってのは各人異なるわけで、そこに基準を設けてクラス分けした方が、そりゃ競技としても絶対に面白いだろうと単純に思う職人でございます。

 

 

 

ちなみに、この「極<KIWAMI>」ってのは、T51ってクラスで使用されるものだそうで。

 

 

クラス分けについて、ちょっと知ってみようとおもったら、IPC(International Paralympic Committee)が定めるAthletics Classification Rules and Regulationsってのがネットで見れるんですね。
便利な世の中だ、、、125ページもあるのか、さすが公式ルール! 
ちょっと読んでみるか。

 

 

 

オリンピックどころか、野球のルールさえ怪しい職人でございますが、ちょっと18日(日)まで楽しみになりました。