みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

ブッドレア - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160908170810j:plain

今日、9月13日 の

誕生花は、

ブッドレア です。

f:id:minamotosuiso:20160913171420j:plain

フジウツギ科 フジウツギ属

別名:フジウツギ(藤空木)

 

花言葉は、魅力・恋の予感

 

世界に約100種あり、

ヨーロッパ・オーストラリアを除く

温帯熱帯に分布する。

多くは芳香があり、また蜜が多いので

よくが吸蜜に訪れる。

ーこのことから、バタフライブッシュ 

とも呼ばれています-

サポニンを多く含むので有毒ともいわれます。

 

別名の、フジウツギ(藤空木)の名は

花序の様子や色がに似ていることから。

だそうです。

フジウツギ属 - Wikipedia

 

中国原産の帰化植物とされていますが、

秩父地方で野生状態のものが発見されていて

チチブフジウツギの別名があり、

在来種とする説もあります。

一般的には、薄紫色ですが、

白や赤,橙色のものもあるそうです。

 

神戸では、森林植物園で見られるようです。

www.kobe-park.or.jp

 

今日も、最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

#誕生花 #ブッドレア