みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『こう伝わっていると思っているのは、思い込み???』

みなさま、こんにちは。

職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20160913121632p:plain

 

さて、昨日の記事で、
「物を伝えるのってむずかしいなぁ」ってのを書きました。

minamotosuiso.hatenablog.com

 

お客様に、「伝えたはず」、「伝わるはず」ってのは思い込みに過ぎないって、
このところ実感しています。

 

もっと、上手く、確実にってのは、今後ずっとついて回る課題でしょうね。

 

 

 

で、今日は「思い込み」の例をちょっとしたことで思ったので、一筆。

 

 

私、水素職人。 水素バカとつるんでかれこれ四半世紀が過ぎております。
多感な頃からつるんでますので、様々話をしておりましたし、
お互いの趣味嗜好も知っているつもりでありました。

水素バカが「声」や「楽器」にも天賦があり好きなのを知っていますし、
彼が、私が造形、機械類 特にバイクが好きなのは、とっくの昔からの常識でございました。

 

で、ある日、私が「トライアンフ」のロゴ入りシャツを着ていたところ。

f:id:minamotosuiso:20160930124448p:plain

↑これです、イギリス発祥、最古のオートバイメーカーのひとつです。

 

水素バカが、

「なんで、下着メーカーのシャツ着てんの?」って。

 

いわれたこっちは、「???????」です。

 

なに言ってんの???   は? 下着??

 

 

 

 

 

 

え? なに?

あ!

f:id:minamotosuiso:20160930124921p:plain

こんなのあるのね!?

 

 

なになに、、、 1886年スイス発祥。  おお、素晴らしく歴史ある企業ではないか!! 
全く知らんかった、、、

トリンプ」ってのね、発音は。

 

おお、「トリンプ」で画像検索すると、エライことになるな!!!(;^ω^)

 

 

 

 

まったくして、おたがい見ている(考えている)ものがとっても異なったわけです。

 

発信側(職人)は、「バイクだぜぇ」と思っていたのに、
受信側(バカ)は、「女性下着」と思っていたってことです。

 

 

で、水素バカ曰く

トリンプ」の方が有名だとおもうぞ! って。

 

ってことは、私は通勤時なども、
「女性下着メーカーのロゴ入りシャツを着ている中年男性」として見られていたわけね、、、

 

 

職人ショック!!

 

 

 

 

あぁ、

「伝えるって難しい」

「思い込みって恐ろしい」