みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

ムクドリ

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160908170810j:plain

ムクドリの、大群が話題になっているので、

headlines.yahoo.co.jp

ちょっと、思い出したのですが、

以前、マンションに住んでいたとき、

田舎から、手作りの干し柿

もらってきて、

「つるしておくといいよ!」

という言葉に、

さて、

軒先はないし・・・

やっぱり、ベランダよね と

軽い気持ちで、つるしたが最後・・・

翌朝には、あえなく、

ムクドリの 朝ごはんと化して

しまったのです(笑)

 

ベランダが、騒がしいので、

何事かと、サッシを開けると

1羽が、勢いあまったのか、

部屋の中に飛び込んできて、

どうしょう~、と思う間もなく、

部屋を くるんと回って

再び、外に出ていってしまったのに

あっけにとられてしまい、

 

f:id:minamotosuiso:20161003233902j:plain

ムクドリ(椋鳥) 徳島県鳴門市で見られる身近な野鳥達 野鳥辞典

その時は、なんという鳥か、

直ぐには分からなかったのですが、

オレンジ色のくちばしの特徴から

調べて、ムクドリ と知り

 

その、賢さと、たくましさに

感心したのでした。

 

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

ムクドリ