みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『誘導するって、』

みなさん、こんにちは。

職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20160913121632p:plain

 

さて、みなさん駅前とか、街中とかでチラシってもらいますよね。
お店の前でも、3つ折りとかになって「ご自由に」ってなっているのもありますよね。

f:id:minamotosuiso:20161013164443p:plain

あれって、沢山の思いがあって作られているはずなのに、

結構ぞんざいにあつかわれてしまってますよね。

 

駅なんかだと、構内のゴミ箱にそのまま捨ててあったり。

 

 

 

そんな中、ちょっと気になる「配布者」がいらっしゃるんです。
とある政党のひとなんですけど、出勤時の早朝に駅の入り口にたっておられます。
政党名の「のぼり」を出して、チラシを手にしているんですけど、
一切 配布されないんですよね。
「おはようございます」って、おとなしく 普通のトーンで挨拶だけされてるんです。

 

夕方、帰宅時に良く遭遇する、市議会議員その人 と その支持者は、
めっちゃ元気な声で、挨拶してくださって、A4両面カラー印刷の活動報告をどんどん配ってくれます。

 

職人、「いただいたからには」って性格ですので、くまなく記事を読みます。
固定記事として毎号載っている その議員さんの経歴も毎回読むのですけど、
悲しいかな、議員さんのお名前をいま思い出せません。

 

真面目な印象も受けるし、活動理念も読んだし、自分よりも6歳も若いんだ とかは覚えているのに、なんと「名前」が分からない。

 

逆に、朝 一切配布をしていない方の名前は覚えてしまっているんです。

 

自分が天邪鬼的な反応をしているとも思いますが、
結果「誘導」されているのは、
朝の「配布をしていない人」によってなんですよね。

 

 

 

職人、チラシやPOPなども作るのですけど、
良く チラシを作る時って、「あれも言いたい」「これも伝えなきゃ」って思いが先だって、気付けば、情報過多の「見づらい」チラシになっていることが多いです。

 

だれが、こんな多いページ数を読むよ!?  ってなることに気付かず一心不乱に過情報を詰め込み、誘導出来る行動は、「ゴミ箱にポイ」とか「ちょっと片隅にポイ」とかになることに気付かず、「造るんだ!」「伝えるんだ!」っての自己満足だけ。

 

今日から、また新しいチラシ、案内を作成し始めたのですけど、
自分への戒めのとして、ブログにしておきます。

 

 

 

いろんなことを指導をしてくださっている大先輩の言葉に

「チラシは一人歩きするよ」ってのがあります。

まだまだ、真意は理解できていないなぁ。