みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

「マグネシウム」の摂取量 -「水素水スティック」を利用した場合-

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20161107155546j:plain

昨日は、「水酸化マグネシウム」が

体内に入ると、『高マグネシウム血症』

になるのではないか? という心配について、

腎臓の機能が正常な人には、心配はありません。

と、お話ししました。

 

では、そもそも「マグネシウム」とは、

人間の体にとって、どんな役割を

しているものでしょう?

 

秀光博士も、よく引用されていた

『元素111の新知識』桜井 弘 著

講談社 ブルーバックス によりますと、

- マグネシウムは動植物にとって必須金属

元素のひとつである。成人(体重70kg)

には20~30gふくまれ、タンパク質、

核酸、脂質の生合成に関わる酵素類の活性化、

軟骨と骨の成長、脳と甲状腺機能維持に重要

である。リン酸塩、炭酸塩として骨や筋肉に

分布し、欠乏すると筋肉のふるえ、脈の乱れが

おきる。・・・- 

つまり

人間の体にとっては必要不可欠の、大切な成分

ということですね。

 

とはいっても

“ どんなものでも、摂り過ぎは良くない ”

といわれていますから、

スティックを利用した「水素水」を飲むと、

どれくらいの「マグネシウム」が体内に入るのか、

気になりますよね!?

 

そこで、ちょっと確認してみましょう。

『みなもとスティック』1本に封入されている

マグネシウム(純度99.9%以上)」は、7gです。

仮に、スティックを6カ月使用するうちに、

7gの「マグネシウム」全てが『水酸化マグネシウム』になって、

体内に入るとすると、ごく単純に計算して

1gは1000mgですから

7000mg ÷ 180日 = 38.888・・・mg

 

1日に、約39mg の マグネシウム

摂る事になります。

 

「水素水」は、出来るだけ、1日に

1.5リットル = 1500ml くらいは

飲んでいただくように、お奨めしていますから、

500mlのペットボトルに、

スティックを1本入れて作った「水素水」を

3本用意して、交代しながら飲むとすると、

 

1日に摂るマグネシウムの量は

39mg × 3 = 117mg

ということになります。

 

117mg って、なんか多いんじゃない?

食べ物の中にも、「マグネシウム」が

含まれているんだし・・・。

と、思われるかもしれませんね。

 

では、「マグネシウム」は

1日に、どのくらい摂っていいのか

みてみましょう。

 

厚生労働省の発表している

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると

マグネシウム」の1日の摂取推奨量は

成人(18歳以上)男性で、340~370mg

   同じく   女性で、270~290mg

通常の食品以外からの摂取量の耐容上限量は

成人の場合、350mg/日

小児では、5mg/kg体重/日

それ以外の通常の食品からの摂取の場合、

耐容上限量は設定しない。

ー日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要p32より-

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

 

とありますから、まず、

普段の食事においては、

マグネシウム」の摂取量に制限はない

ということです。

 

「水素水」を“ 通常の食品以外からの摂取 ”

と考えるとしても、

 

通常の食事以外で         「水素水」によって摂る

摂っていい 上限量        「水酸化マグネシウム」量(最大値として)

350mg   >   117mg

 

と、そんなに多いわけではないと、わかります。

実際には、「マグネシウム」が、全て

「水酸化マグネシウム」になって

体内に入るということも、ありませんので、

摂りすぎの心配はない

といえるでしょう。

 

ちなみに、

豆腐 100g に含まれる

マグネシウム」量は

木綿豆腐 : 31mg

絹ごし豆腐: 44mg

cgi.members.interq.or.jp 

とのことですから、

1丁を300g とすると、それぞれの「マグネシウム」量は

木綿豆腐 : 31mg × 3 = 93mg

絹ごし豆腐: 44mg × 3 = 132mg

となります。

 

つまり、「水素水」から摂る1日の「マグネシウム」の量は

どんなに多く想定したとしても、

“ お豆腐 1丁 を 食べるのと、そんなには変わらない ”

と考えておくと、いいかもしれませんね(笑)

 

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

マグネシウム#水酸化マグネシウムマグネシウム摂取量

#水素水#サイモン#二代目水素バカ