みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

旧表示指定成分ですよ!-ベンザルコニウムクロリド

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20161107155546j:plain

さてさて、昨日お話しした

「ウェットティッシュ」の成分について、

minamotosuiso.hatenablog.com

今日は、

「ベンザルコニウムクロリド」

について、調べてみました。

 

一般名:塩化ベンザルコニウム

-第4級アンモニウム塩型の陽イオン界面活性剤で、

逆性石鹸(殺菌剤)として一般的な物。

表示指定成分

性質:殺菌・抗菌作用に優れており、防臭作用、

柔軟作用、帯電防止作用がある。

フケ、かゆみ防止目的でシャンプーなどの洗い流す

頭髪用製品に配合。

毒性や皮膚刺激があることから配合量に制限がある。

www.earthcare-net.com

あらら!「旧表示指定成分」だったのですね。

 

「旧表示指定成分」とは、

化粧品による、皮ふ障害やアレルギーなど

肌トラブルの被害を防ぐ目的で、

1980年(昭和55年)に、当時の厚生省が、

化粧品の成分に関して肌の拒否反応を引き起こす

可能性がある成分として、102種類を告知し、

2001年3月までに、表示が義務つけられた

成分のこと。

 

その後、1991年(平成13年)4月に、

全成分の表示が義務付けられたことで、

この指定は廃止された形になりますが、

 

要は、

アレルギーなど、皮膚トラブルを起こす

可能性の高い成分である

という事です。

ちなみに、この「旧表示指定成分」で有名なのが、

パラペンです。

 

今回、手にした製品が

パラペンフリー ” 

“ 手肌に優しい ”

と強調しているので、

ついうっかりと、そのアピールに

つられてしまったのですが、

表示指定成分入りとなると、

敏感肌のみなもとしては、

肌に優しくないかもよ!

と警戒しなくてはなりません。

 

こうなると、もう一つの成分、

「ブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニル」

についても、不安が出てきてしまいました。

 

次回は、その “ 正体 ” を確かめたいと思います。

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#ウェットティッシュ#旧表示指定成分#水素水#サイモン#二代目水素バカ