みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

クリンソウ(九輪草) - 今日の誕生花 - 

こんにちは、みなもです。

 

今日 3月10日 の誕生花は

クリンソウ九輪草) です。

学名:Primula japonica

f:id:minamotosuiso:20170310121047j:plain

サクラソウサクラソウ

別名:ナナカイソウ(七階草)

 

日本原産。北海道、本州、四国の山間地の、比較的

湿潤な場所に生育し、せせらぎや渓谷の湿地などに

時に群生する。

高さ30-90cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の

植物のなかでは最も大型である。

花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が

仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の

由来となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6

Wikipedia より

 

花言葉:幸福を重ねる・物思い・物覚えのよさ

 

花は4月~6月に咲き、神戸の六甲高山植物園では、

見ごろの5月に「クリンソウコンサート」が

開催されるとのこと。

www.rokkosan.com

兵庫県では絶滅危惧植物に指定されているそうですので、

貴重な体験になりそうですね。

 

最後まで、お付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#今日の誕生花#クリンソウ#六甲高山植物園#絶滅危惧植物

#水素水#水素#サイモン#二代目水素バカ#水素職人