みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

バーベナ(美女桜) - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

 

今日 4月7日 の 誕生花 は

バーベナ です。

学名:Verbena

f:id:minamotosuiso:20170407160216j:plain

クマツヅラ科 クマツヅラ属

別名:美女桜

 

南アメリカ地方原産

 

約250種の一年草および多年草を含む。

ハーブとしては、フランス語風にヴェルヴェーヌ(verveine)とも呼ばれる。

大部分はアメリカ大陸の熱帯から温帯地方に分布し、一部は

南ヨーロッパ、アジアなど、ユーラシア大陸などに自生する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%8A

Wikipedia より

 

花言葉:忍耐・勤勉・魅了する・家族愛・家族との和合

 

「Verbna」は、宗教上で神聖な草であることから

ヘブライ語で「よい植物」を表す「herbabpna」が

語源となったとされています。

予言や呪術の力を高める効果があり、古代から媚薬

として用いられ、薬草として利用される種類もあったため、

魔法と関係のある植物とされてきました。

「美女桜」という別名は、桜のような小さな花が

集まって咲く姿からつけられたということです。

 

真夏の炎天下でも休まずに咲き続ける様子から、

「忍耐」や「勤勉」の花言葉が、また

小さな花が一つの傘のように寄り添って

咲いている姿から、「家族愛」や「家族の和合」

花言葉があります。

 

あなたのそばには、見えなくても

大切な人たちが、いつも寄り添って

見守ってくれているから

新しい環境が、厳しくても

負けずに、コツコツと

乗り越えていってくださいね!

 

と、この春、新しい一歩を踏み出した皆さんに

この花を、贈りたいと思います(笑)

 

今日も、最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

バーベナ#美女桜#今日の誕生花#水素水#水素

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人