みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

ツユクサ - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

今日 4月12日 の  誕生花は

ツユクサ です。

学名:Commelina communis

f:id:minamotosuiso:20170412114713j:plain

ツユクサツユクサ

別名:ボウシバナ(帽子花)

 原産地:日本・東アジア

 

朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから

「露草」と名付けられたという説がある。英名の Dayflower も

「その日のうちにしぼむ花」という意味を持つ。

古くは「つきくさ」と呼ばれており、この「つきくさ」が

転じてツユクサになったという説もある。

花弁の青い色が「着」きやすいことから「着き草」と

呼ばれていたものと言われているが、『万葉集』などの

和歌集では「月草」の表記が多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5

Wikipedia より

 

学名の「Commelina」は、オランダの植物学者

ヤン・コメリン(Jan Commelin )とその甥で植物学者の

カスパルコメリン(Caspar Commelin)の名前にちなみます。

 

花期のツユクサを乾燥させたものを漢方では「鴨跖草(おうせきそう)」

と呼び、解熱や利尿作用などの効果があるといわれています。

また、湿疹やあせもにも効果があり、浴剤としても使われているようです。

 

花の青い色は、昔は布や和紙を染めるのに使われていましたが、

水にすぐ溶けてしまうことから、その性質を利用して、

友禅の下絵を描く染料として使われるようになりました。

染料にするには大量の花が必要になるので、実際には

大型の栽培変種、オオボウシバナの花びらが使われるそうです。

 

花言葉:尊敬・なつかしい関係・恋の心変わり

 

「尊敬」は、澄んだ青色の花から連想された花言葉です。

「なつかしい関係」は、身近なところに咲き、昔から愛されて

いる野草という親しみを込めたといわれています。

一方で、「恋の心変わり」は、朝に咲き夕方にはしぼんでしまう

花の姿に、恋の儚さが重なってたとえられたといわれています。

 

見た目にも、ほっそりと可憐で、短い命のこの花に、

「露草」と、名付けた古の人に、はかないものを

愛おしむ、慈しみの心が感じられるように思います。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

ツユクサ#露草#今日の誕生花#水素水#水素

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人