みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

「水素」が決めて? - 宇宙の生命体 -

こんにちは、みなもです。

今日のニュースで、ご存知の方もあると思いますが、

土星の周りを、33時間ほどで公転している衛生

エンケラドス で、「水素分子」が検出されたことが

話題になっていますね。

headlines.yahoo.co.jp

発表では、「水素が見つかっただけでなく微生物が

生きられるレベルの量があることが分かった。・・・」

とあり、生命の存在が期待されるようです。

 

このように、宇宙規模で、生命の存在を語るときは、

決まって、「水」や「水素」が、あるのかどうか

ということが、とても重要な意味をもって

議論されるのに、どうして地球上の生物においては

「水」や「水素」の存在が、それほど

大きな問題として、とらえられないんでしょう?

と単純に思うのです。

こうしたニュースが発表されると、改めて、

やっぱり

生命にとって「水素」は

無くてはならないもの

なのだと、なんだか勇気が湧いてくるのです。

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

土星衛生#エンケラドス#水素#水素分子#水素水

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人