みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

アラタキハニー③ レワレワ

さて、引き続き、アラタキハニー

 

レワレワ 

 

の ご紹介です。

f:id:minamotosuiso:20170517174056j:plain

『みなもとセレクション』 アラタキ レワレワ (250g) | みなもとセレクション | ウォーター・インスティーチュート ネットショップ

赤みのかかった琥珀色のハチミツです。

甘味と酸味のバランスが良く、

クリアで甘くスモーキーです。

ニュージーランドのハチミツの中でも

味、風味ともに最良のものと言われ

女性に人気のハチミツです。

 

パンにぬったり、紅茶に入れたり

ヨーグルトにかけても美味しいです。

 

レワレワ って、面白い名前ですよね。

これは、ハチミツを採る花の名前です。

f:id:minamotosuiso:20170517183328j:plain

レワレワは、別名

ニュージーランドスイカズラ 

とも呼ばれる、プロテア科の樹木で、

高さ30mにも成長します。

夏(10月~12月)になると、

渦を巻いたような、独特の形をした

真っ赤な花を咲かせることから、

ニュージーランド先住民の

マオリ族の人々は「太陽の木」といって

崇めてきたと言われています。

 

そんな、レワレワのハチミツは

「太陽の味」

ちょっと、スモーキーな香りは

お日様の匂いを思い出させて

くれるような気がします。

 

次回は、

 

ライトアンバー

 

について、お話しします。