みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

世界禁煙デー 

さて、今日は

 

世界禁煙デー

 

ですね。

健康へのリスクを承知で、喫煙する人は、

その権利を主張するのと同時に、

受動喫煙を受けたくない人の権利を

どう守るのかを考えて、

行動して欲しいと思います。

 

タバコのマナーについては、特に

歩きながらのタバコは、とても危険です。

燃えている中心は、700度にも達するので、

凶器を持ち歩いているのと同じです。

注意しているつもりでも、

小さな子どもが、急に近づいてきたり、

ベビーカーの赤ちゃんが、手を出したり

するかもしれません。

f:id:minamotosuiso:20170531182357j:plain

少し前には、モデルさんが、

人ごみの中で、歩きタバコに当たり

足にヤケドを負ってしまったことが

話題になったこともありました。

 

思わず事故につながる危険性が高いので

せめて、歩きたばこには罰則を設けて

全面的に禁止にしてほしいと思います。

 

そして、喫煙者が、周りの人の

健康や安全に、配慮すべきなのは

もちろんですが、

やはり、何より

あなた自身のためにも、

少しづつでもいいですからから、

禁煙の努力をしてください。

 

みなもの父も、ヘビースモーカーでした。

80歳まで生きたので、

「タバコを吸ってたって、長生きだ」

というのが自慢でしたが、

最後は、重症の喘息でとても苦しんで

亡くなりました。

なんとか禁煙できるように

上手くフォローできなかったのが、

悔やまれます。

 

ちなみに、秀光博士も

かなりの、ヘビースモーカー

でしたが、「水素水」を

沢山飲まれるようになって、

いつの間にやら、

禁煙に成功され

周りのみんなが、驚いたことを

お知らせしておきます(笑)。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうござます。