みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『日々これ勉強』

みなさま、こんにちは。
職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20170303162935p:plain

 

さてさて、とんぼりでの出店も無事終わりまして、
きづけば一週間もたってしまいました。

 

ちょっと、ブログをさぼっていましたね。

 

さぼるといっても、それ以外の業務はもちろんしているわけです。

f:id:minamotosuiso:20170724162423p:plain

 

で、この年になってもまだ、
「学ぶこと」ってのはおおいなぁ
思いますね。 

 

いや、学生時代より増してね、思いますよ。

 

 

真面目に勉強したほうです。

学生時代、それなりにさぼりもしましたが、
通常以上に勉強に励んだこともありました。

 

ちょっと遅れを取ると、ズルズルと遅れが重なっていく
状況といいますか、性格でしたので、

「あ、マズイ」と思わないうちに追いつかないと って
勉強したもんです。

 

 

「出来ません」はやったこと無いだけ。

で、今年で46歳になるのですけど、
まだまだ、勉強です。

 

社としても、新しいこと、いままで知りもしなかったこと
に挑戦していますので、
「え? そんなこと出来るの? ってか、するの?」ってなこと
もやっています。

 

で、学生時代と違うところは、結構な情報を
ネットで得られるってことですよね。

図書館行って、抜粋とか目次を読んで、
「ここにその情報があるんじゃないか?」って
推測して、読んで、調べて ってしなくても、今は
「検索ワード」をちょっと 組み合わせれば、
ぶわっと情報が出てきます。

 

んでもね、そこで得られる情報ってのは
やっぱり付け焼刃の薄いモノになることが多いんですよね。

 

で、結局 誰かに教えを乞う。

 

教えてください。

お仕事通じて知った人、SNSで知った人。

あ、あの人なら、なんか教えていただけるかも。

 

って思って、連絡すると、やっぱり教えていただけるんですよね。

 

で、先に自分でちょっと調べてあるから、
「こういうことですか?」とか、「こんな場合は?」とか
ちょっと先のことも尋ねられる。

 

で、ちょっとわかった気になって、しばらくすると

 

また、同じ人、違う人に尋ねることも多いんですけどね。

 

 

いずれにしても、他人に聞けば
そんなんやったこと無いし、ってことでもなんとかなるもんです。

 

ホントに、日々これ勉強です。