みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

土潤溽暑 の候 - つちうるおうて むしあつし ―

こんにちは、みなもです。

いよいよ、7月も終わりですね。

 

暦の二十四節気では、

7月23日が 大暑 で この頃から

8月のはじめまでが、一年でも一番暑い

「酷暑」の時期とされています。

f:id:minamotosuiso:20170731171802j:plain

二十四節気をさらに、5日ごとに 

初候・次候・末候に分けた 

七十二候 では

7月31日は 次候 にあたり

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

と、表されるそうです。

 

今日の神戸の湿度は 73%、

まさに、

“ 土が湿って蒸暑い "

と身にしみる気候ですが、

「つちうるおうて むしあつし」

と 口に出してみると、ふと、

子どもの頃、夕方に打ち水をして

涼をとった記憶が蘇り、

暑さへの憂いが、すっと落ち着くようで、

なんだか不思議です。

 

厳しい季節に身をゆだねがらも

乗り越えていこうとしたであろう

いにしえの人々の知恵と感性を

忘れずにいたいと思います。

 

今日も、最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。