効率化とコミュニケーション - 前に進むために-
こんにちは、みなもです。
『二代目水素バカ』の提案で、
先月より、業務の効率化をめざして、
毎日、日計画を作成して
それに、沿って業務を遂行するように
努めています。
https://www.facebook.com/hayashi.kenji.37?fref=hovercard&hc_location=chat
みなもは、ちょっと、精度にこだわって
煮詰まってしまうところがあるので、
精度に引きずられすぎないように、
トライしています。
各自の日計画を共有して、
誰が、どんな業務を行っているのか
も分かるので、
お互いのコミュニケーションも
とりやすくなってきました。
色んな、課題についても、
時間を決めて、意見をもちより
みんなで、話し合う機会も増え、
頻繁にコミュニケーションをとることで
他のメンバーの仕事も、把握でき、
自分の仕事内容も、理解してもらって
アドヴァイスがもらえたり、
社内の風邪通しが、良くなってきたように
思います。
課題は、こうして、
コミュニケーションをとっていても、
他のメンバーに、自分の考えを
十分に伝えるのは、難しいときがあり、
それを、どうやって、克服していけばいいのか
ということでしょうか。
「仕方ない・・・」と、あきらめてしまったら
各自の意識が、バラバラになって、
しっかり前に進むことができなくなるので、
理解してもらえるまで、伝え方を工夫しながら、
何度でも話ていくことが、大切なのかなと思います。
そうして、いくと
“ あれ、これは自分でも、よく分かって
いなかったのかも ” という 場面に
行きつくこともあり、言葉をつくして
話すことは、結局自分のためなんだと
今さらかい! と、自分に突っ込みながら
納得している次第です。(苦笑)
きょうも、最後までおつきあいいたでき
ありがとうございました。