みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

さわやかな季節にも、水分補給を忘れずに!

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160518122813j:plain

 

連休中のお天気はちょっと不安定でしたが、

だんだんと、夏日を超える日も多くなってきましたね。

これからの季節に、健康面で気を付けたいのが

十分な水分補給です。

 

このブログを読んでくださっている方は、

日頃から健康に注意されている方が多いのかなと思いますので、

みなさんご存じかもしれませんが、

 

冬場ほど乾燥しないこの季節は、気温も真夏ほどには

上昇していないので、体を動かして汗をかいたときは

水分補給の必要を感じても、普段の生活の中では

それほど、のどの渇きを感じないので、つい

水分補給を忘れがちなってしまうのです。

 

人間のからだは、普段の生活の中で、汗や呼吸、尿などで、

1日2,000~2,500mlの水分を排出しているといわれます。

この水分を補うとすると、食事から摂れるのは、1000ml程度ですから、

不足分は飲料水として補給する必用があるわけです。

 

みなさんからのご質問で、「1日どれくらい飲めばいいの?」と

聞かれることがあるのですが、「できるだけ、1日1.5リットル(1,500ml)

くらいは飲んでください」とお答えするのは、季節にかかわらず、

1日の水分補給量として少なくとも必要な量がそのくらいとですよ、

という意味でお答えしているのです。

さわやかなこの季節こそ、

瑞々しく、元気に過ごすために、

水分補給を忘れないでくださいね!



次回記事は、コチラ。

ペットボトルのお手入れはどうしたらいいの? - みなもちゃんと水素職人の日記