みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

働く、お母さんにエールを

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

ツイッターでも、呟きましたが、

気になったので。

こちら、

headlines.yahoo.co.jp

ほんとうに、ようやく!

ほんの 一歩 といえるでしょうか。

もう、何十年と 指摘され続けてきたこと。

 

そもそも、

働きたいから、子ども を預けたいのに、

働いていなければ、子ども を預かってもらえない。

 

誰が考えても おかしいと わかる 

矛盾 ですよね。

 

今は、一時保育の受け入れも、多少は進んで

面接などの、就職活動は、

やりやすくはなっているでしょうが、

肝心の、保育所への入所が決まらなければ

例え、就職が決まっていても、

断念せざるを得ないケースもあります。

 

少子化が進み、労働力が減っている中で

女性の労働力に、期待する というなら

子育てしながら、安心して働ける仕組みが

必用ですよね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんが

孫の子守をするように、

元気な高齢者の方にも、子育てを

支援してもらえるといいかもしれません。

 

これから、働こうとする

お母さんたちには、どうか

くじけず、前に進んでほしいと

思います。

あなたの、頑張りを

お子さんは、きっと

ちゃんと見てくれていますよ!

 

と、ちょっと、先輩ぶって

言ってみた みなもでした(笑)