みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『ど真ん中』

みなさん、こんにちは。

水素職人、さいとうです。

f:id:minamotosuiso:20160518122745j:plain

さて、昨日 水素バカが出張から戻りました。

 

先週中ごろから、会合が増えておりまして、
週中は私も同席していたのですが、週末は水素バカ単独で県外に。

 

またぞろ、いろんな繋がりを作って帰ってきてくださいました。
彼が出張に行くと、なかなか面白いこと、ワクワクすることが多くて
土産話も楽しいのですが、

昨日は突然、こんなものを、、、、

f:id:minamotosuiso:20160809140110j:plain

新杵屋さまHPより

「牛肉どまん中」

なぜに駅弁? とお思いの方いらっしゃるかと。

でもね、なんか「ウマいもの紹介してくれる」ってのは、
もう、四半世紀も前から続いている事なんですよ。
大半は甘いものなんですけどね。

minamotosuiso.hatenablog.com

 

ええ、それはもう。 最近でも、「あの店ウマかったで」とか「あっこ行こか?」とか、沢山の情報とアンテナを持っていると感心するものです。

反対に私が紹介するのは、ほぼ嫌がらせと思われてこちらも四半世紀。 

 

俄然、食べ物、「ウマいもん」に関する指数は、水素バカがいろんな人を凌駕しております。

 

大変、美味しくいただきました。

 

 

で、なんか関連づけられないかな? 

「ど真ん中」って関西弁なんですよね。 
強調の接頭辞、「ど」を付ける言葉ってのが。

ド根性 とか、ドアホ とか。

 

 

「まさにその通り」っていう、強調でも、

「卑下する」を強調する意味でも、

肯定否定両方に使える言葉ですね。

 

 

牛肉どまん中の事は、知ってはいたのですが、買うこともなく、ずっと過ごしていましたが、とうとう食すことになりました。

牛肉のおいしさの直球 みたいなイメージで、「牛肉どまん中」だと勝手に思っておりましたら、

「どまんなか」っていう山形産のお米があるんですね。

「牛肉」の下に「どまんなか」の米ってことで、命名されているんだ。

へぇ、知らんかった。

 

知らなくても、うまいもんはウマい。

知らなくても、良いもんは良いってことで。 

今日の一本目でした。