みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『なつやすみ明けました』

みなさん、こんにちは。

水素職人、さいとうです。

f:id:minamotosuiso:20160518122745j:plain

さて、昨日まで夏季休暇を頂戴しておりまして、
明けてみると、休み中にもご注文を頂戴しており
出荷準備をしておりまして、この時間のブログ更新でございます。

 

休み中にはですね、
今年初めての施行された、「山の日」、8月11日、
これぞ日本の山! 富士山に行ってまいりました。

 

富士山っていっても、登山したわけではありません。
ふもとの富士五湖、それと富士箱根伊豆国立公園 青木ヶ原樹海に行ってきました。

f:id:minamotosuiso:20160816144828j:plain

 

富士山登山するほどの時間は無く、かといって、世界遺産登録後は
混雑しているそうなので、人ごみ苦手な職人、なかなかいくことは無いでしょう。

 

 

残念ながら、ずっと雲がかっておりまして、富士山の写真はないのですけど、

f:id:minamotosuiso:20160816145205j:plain

ちょっと、うろうろしてみました。

 

 

よく言われることですけど、決して前人未到の迷い込んだら出られない
なんて森ではありませんので、
国立公園の一端ですし、なかには遊歩道もあります。

 

その遊歩道をちょこっと、1.5kmほど散歩がてら歩いてきました。

f:id:minamotosuiso:20160816145548j:plain

遊歩道の真横はこんな感じの「森」なんですけど、

f:id:minamotosuiso:20160816145958j:plain

涼しくて、静かで、良いところです。

 

溶岩の上に、ふわふわの苔が重なっていて、
感触もたのしく。 
予期せぬ地形を遊歩道からみることも
出来ますのでなかなか良い体験です。

 

確かに、遊歩道を外れると、険しい場所もありますし、
似通った木々ばかりですので、迷う可能性はありますが、
そんなのは、どこの森でも一緒ですし。

そもそも、遊歩道を外れると、
自然公園法文化財保護法の違反になっちゃいますのでね。

 

誤解されたまま、認識が広まっちゃったんだなぁと毎回感じます。

 

遊歩道だって、にぎわっているほどではないですけど、
確実に人とすれ違いますし、挨拶も交わします。

 

森林浴目的の軽い気持ちで行かれると、新しい発見があると思います。

 

 

 

そういえば、山の日って、
8月11日、八 一 一 の漢字を重ねて書くと
富士山に見えるからだって言ってた人が現地にいたんですけど。
真偽のほどが分からないですね、、、、