みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

便利になった、サービスエリア

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

ゆっくりと、夏休みをいただいたので、

また、故郷へと 車を走らせました。

帰省ラッシュを避けるために、夜中に走るのですが、

それでも、普段の土日よりも、車の数は、ずっと多くて、

いつもなら、夜中は 物流のトラックばかりの

高速道路のサービスエリアも

この時期は、さすがに、深夜にもかかわらず、

家族連れの ワゴン車や、普通乗用車も

そこそこの数を 見るにつけ

“ 民族大移動 ” という言葉が 頭をよぎります。(笑)

 

その、サービスエリア

近年は、改装がすすみ、

化粧室も 随分 きれいになってきました。

ショッピングコーナーや、レストラン、飲食コーナーも、

地元の名産品 や 名物料理 が 

充実してきているのを 感じます。

中には、コーヒーショップの

スターバックス の お店があったり、

車離れが進んでいるという 若い世代の人達にも、

ドライブを楽しんでもらえるように

色々と工夫がされているのかな? とも感じます。

その中で、私自身も 

これは便利! と思うのは、

コンビニが併設されている サービスエリアです。

 

たまたま、観光バスの 団体さんと 一緒になったりすると、

f:id:minamotosuiso:20160816154601j:plain

自分は、ちょっと、ガムだけ買いたいんだけれど・・・

というときに、ショッピングコーナーで

お土産品を求める方の 長蛇の列を目にすると、

これまでには、買うのを あきらめてしまう

ということも、よくあったのですが、

コンビニが併設されていると、そんな時も

比較的短時間で、サッと 買い物ができるのが、

ありがたいと、思うのです。

f:id:minamotosuiso:20160816160940j:plain

でも、便利になって 嬉しい反面

ちょっと、考えることもあります。

それは・・・