みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『とうや』をいただきました。

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160908170810j:plain

お世話になっている、

北海道の、中嶋社長からいただいた

立派なジャガイモ

f:id:minamotosuiso:20161006173156j:plain

女性の手としては、大きいと言われる

みなもの手のひらにも、収まりきらないくらいの

ビックサイズです。

 

『とうや』という、品種だそうで、

その特徴は、

「形は球形から長球形で比較的サイズが大きい物が出来やすい。

表面の目が浅く、その為歩留まりがいいです。

中の肉色は黄色っぽく、でん粉価が少なめなので

加熱してもあまりホクホクした感じにはなりません。

その代わり粉っぽくなく滑らかな舌触りが楽しめます。

切った後の黒変はほとんどないので、加工用にも適しています。」

適した料理は

「・・・荷崩れしにくいので、煮物や炒め物などに

むいています。・・・」

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potato-Touya.htm

ということです。

 

中嶋社長からは

「たわしで、泥を落として、皮のまま茹でで

食べると、いいですよ」

と、教えていただきました。

 

早速、今晩いただくのが、楽しみです!

-肉じゃがが、いいかしら、それとも

シチューにしましようか・・・。(笑)

 

中嶋社長、ありがとうございました!!

 

#新日本酵素#健康倶楽部21#とうや