みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

国連デー

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160908170810j:plain

今日、10月24日は

国連デー です。

そして、10月27日までは

国連週間とのこと。

 

国連は、昭和20年(1945年)の

10月24日、同年6月に定められた

国連憲章 に基づき、

世界の平和と安全を維持し、

国と国との友好関係を発展させるとともに、

社会の進歩、生活水準の向上などを進めること

を目的として、発足されました。

www.stat.go.jp

現在、世界196カ国の内

国連に加盟しているのは、

193カ国

世界と日本のデータを見る(世界の国の数,国連加盟国数,日本の大使館数など) | 外務省

日本は、昭和31年(1956年)に

世界で80番目に国連に加盟しました。

ちょうど、今年で加盟60周年になる、

ということで、11月8日(火)には

記念の、イベントも開催されるようです。

www.unic.or.jp

国連』っていうと、

なんだか、世界の、難しい問題を

偉い人が、考えるところ。

という、感覚があるかもしれませんが、

「国と国との友好を発展させる」

という “ 理念 ” から考えてみると、

例えば、オリンピックやパラリンピック も

“ スポーツを通した、国際貢献

といえますし、そう考えると

例えば、2020年の、

東京オリンピックパラリンピックで、

何か、ボランティアをすることなども

立派な、国際貢献といえますから、

少し、身近に考えられそうですね!

 

具体的に、何かできなくても、

この機会に、国際平和や、国際貢献

について、考えてみることも

大切なのではないでしょうか。

www.unic.or.jp

今日も、最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

国連デー