みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

「福祉用具」 -自立を助けるためにも-

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160908170810j:plain

今日、みなもが気になったのは、

こちらの、ニュース

www.asahi.com

高齢者の方などが、日常生活に、

介護が必要になってこられても、

できることは、少しでも自分でやりたい

と思われることが、多いようです。

そんなときに、役立つのが、

「福祉用具」ですね。

もちろん、介護をされる方にとっても、

助けになるものです。

 

「歩行補助杖」のような、比較的手軽なものから、

f:id:minamotosuiso:20161031180227p:plain

「特殊寝台(電動ベッド)」のように、

大掛かりなものまで、

f:id:minamotosuiso:20161031180316g:plain

 

介護保険の認定を受けていられると、

その認定度合いによって、支給限度の範囲内で、

1割を負担して、借りられるようです。

 

みなもの母も、利用していたことがあったのですが、

年齢を重ねると、体の状態も変わってくるので、

その変化に合った用具が、必要にもなるのですが、

ケアマネージャーの方が、その都度、

価格的にも、利用しやすい用具を

選んでくださっていたのだなと、

この記事を読んで、改めて

ありがたかったなぁと 思いました。

 

同じ形態の用具を、全て均一の費用にするのは

難しいかもしれませんが、

介護費用の抑制というだけでなく

地域的に選択肢が少ないとか、

費用に大きな差がある

ということにないように。

 

利用者にとっても、

用具が利用しやすくなることで、

少しでも、自立できることのある生活の、

助けになるよう、お願いしたいと思います。

 

#福祉用具#介護#介護保険#サイモン#水素水#みなもと水素#二代目水素バカ