みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

”ノンアルコール” というけれど -お酒じゃない、アルコールの話-

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20161107155546j:plain

寒い日が続いていますね。

今日の神戸の最高気温は、

13.8℃ でした。

 

冷えてくると、水が冷たくて

飲みづらい、というのと同時に

手を洗ったりするときも、

冷たくて、身がすくんでしまう。

ということがありますよね。

 

そんな時に、みなもがお世話になっているのが、

こちら、

f:id:minamotosuiso:20161128154915j:plain

 「ウェットティッシュ」 ですね。

 

もちろん、化粧室に行った時には

ちゃんと手を洗いますが、

ちょっと手の汚れを落としたいときや、

テーブルの上の汚れを綺麗にしたいときには、

水を使わなくても、サッと拭けて便利です。

 

今は、100均のお店でも、売っているので、

手軽に手に入るものですが、みなもは肌が弱く、

パラペン」や「アルコール」が苦手なので、

やはり「成分」は気になります。

 

今回、ご紹介した製品も、

某 “ 100均 ”  のお店で、見つけたのですが

ご覧のとおり

f:id:minamotosuiso:20161128155825j:plain

ノンアルコール、パラペンフリー、PGフリー で

刺激が少ない

というので、思わず手にしたものでした。

 

でも、それじゃ何で“ 防腐 ”しているの?

ということで、成分を見てみると、

f:id:minamotosuiso:20161128160606j:plain

 成分:水、BG、ベンザルコニウムクロリド、

   ブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニル

 

う~ん、・・・。

BGは、化粧品などにも、よく使われている成分ですが、

確か、「アルコール」の一種だったと思うのですが、

ちょっと、調べてみましょう。

 

- BGとは、1,3‐ブチレングリコールの略になります。

アセトアルデヒドという化学物質から合成される

多価アルコール類で、吸湿性・保水性に優れています。

水とよく馴染む性質があり、高い保水性で肌を

しっとりとさせる効果があります。抗菌効果も

あることから防腐剤を補助する役割もある。

「完全無添加化粧品はこれ!ーBGの紹介」より

mutenka-lotion.com

 

-アルコールとしての性質として、制菌作用もあるため、

BGには製品を安定に長持ちさせるはたらきもある。

生薬成分やハーブなどの有効成分を抽出する際の

抽出液(溶剤)としても使われるが、エタノール

などに比べて皮膚への刺激は少ない。

「キレイになりたい人」のための美容外科情報サイト」より

BG - 意味・解説 美容外科用語辞典

 

確かに、エタノールのように、刺激性の強い

アルコールではないでしょうが、

水 の次に表示されているということは、

成分の割合的には高い、といえると思いますし、

“ 全く刺激がない ” というわけではないですから、

あえて「ノンアルコール」と表示されると、

ちょっと、疑問に思ってしまいます。

 

さて、そうなると他の2つの成分

ベンザルコニウムクロリド

ブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニル

ーなんだか、舌を噛みそうな名前ですね(笑)ー

が気になるところです。

 

次回は、このあまり聞きなれない

成分について、いったい、どんなものなのか

調べてみたいと思います。

 

 

今日は、ねらったわけではなかったのですが、

「水素職人」と、アルコール繋がりのお話になりました。(笑)

minamotosuiso.hatenablog.com

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

#ウェットティッシュ#ノンアルコール#パラペンフリー

#水素水#水素職人#サイモン#二代目水素バカ