出展してみないとわからない -展示会で学んだ事-
こんにちは、みなもです。
今日は、神戸もとても気温が低く
寒いというより
冷たい!!
と感じるくらいだと思っていたら、
午後からは、雪が降って、風も強く、
しばらくの間は、少し吹雪いていたようです。
先日は、北海道にお住いの、お得意様からも、
「50年ぶりの大雪で」とのお話しがあり、
今年は、厳しい寒波に見舞われる日が
多いように思います。
さて、そんな厳寒期の中、
先週木曜日に開催された、
「2017 ひょうご・神戸合同商品展示会」
は、雨の予報にも関わらす、幸いにも
比較的暖かい、穏やかな日和で、
多くの方にご来場いただき、
盛会のうちに終了することができました。
とはいえ、
「二代目水素バカ」
や「水素職人」からも
お話ししていますように。
初めての展示会出展ということもあり、
反省点は、沢山 あります。
ブースの展示自体は、最終的には
なかなか、いい出来になりました。
レンタル機器の不備で、
代替品との2台になったモニターを
どうするか とか
テストでは、ちゃんと映ったのに
いざ本番で、接触不良をおこして
映像が映らなくなったり、とか
想定外のバタバタは、あったものの、
「水素職人」が最初に、
シュミレーションしていた配置に
ほぼ収まり、壁面中いっぱいに
『みなもとスティック』のパッケージを
貼り付ける作戦は、他のブースにはない仕様で、
ブースに立ち寄られるまではなくても、
「なんだこれは?!」(笑)
という驚きで、多くの方が
目に止めてくださっていたように思ます。
ただ、限られたスペースでの展示で、
制約はあるとしても、
商品自体がどんなものか を
もう少しわかりやすく展示する工夫が、
必用だったという反省点は、今後に
生かしていかなくてはなりません。
また、肝心のお客様への対応はというと、
やはり、先日の “国民生活センターの発表” が
影響しているのでしょう。
「水素水」って、効かないんでしょう?
という、ご質問や、中には あえて、
「水素水」って何に効くの?
と聞かれる方など。
相手の方の、意図を考えながら、
お話しするのに、神経を使いました。
そして、一番難しく感じたのは。
「水素水」製品の中で、
「みなもとスティック」の優位性を
いかに、お伝えするか
ということです。
スティックを入れて、パンパンになった
ペットボトルを沢山用意して、
普通の水だけが入ったペットボトルと
持ちくらべてもらって、
“ さわってわかる 水素水 ”
という、キャッフレーズでアピールすると、
その違いに「水素」が発生している ことは
理解してもらえるのですが、
価格や、作るのにかかる時間 の面では
優位性を、簡潔にお伝えすることが、
十分でなかったように思います。
お客様一人一人の、生活の様子などをお聞きして
使い方の想定などを、お話しできるといいのですが、
短時間で、印象付けるのが難しく、
今後の課題として、取り組んでいきたいと思います。
他にも、他社のブースを見て回って感じたことなど、
いろいろと気づかせもらい、
出展者として取り組んだことで、
展示会に対する意識が
大きく変わったように思います。
さあ、今週はもう、来月頭から実施する
キャンペーンの準備が始まっています。
学んだこと、気付いたことを糧に
前に進みます!!
それにしても、準備を含めて
朝から夕方まで、ほぼ立ちっぱなしで、
ちょっとは疲れはしたものの、
案外平気でした、これも、
水素水の、お・か・げ
ですね (笑)
今日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
#水素水#展示会#サイモン#二代目水素バカ#水素職人