みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

アンズ -今日の誕生花-

ふたたび、みなもです(笑)

 

今日の誕生花をご紹介します。

3月1日 の 誕生花は、

アンズ です。

f:id:minamotosuiso:20170301171322j:plain

バラ科サクラ属

別名:カラモモ(唐桃)

 

「ヒマラヤ西部~フェルガナ盆地にかけての地域を原産とする。

アプリコットと英名で呼ばれることもある。

アーモンドやウメ、スモモの近縁種であり、容易に交雑する。

耐寒性があり比較的涼しい地域で栽培されている。

種子は青酸配糖体や脂肪油、ステロイドなどを含んでおり、

杏仁(きょうにん)と呼ばれる咳止めや、風邪の予防の生薬

日本薬局方に収録)として用いられている他、杏仁豆腐

(今では「あんにん」と読まれる事が多くなった)の

独特の味を出すために使用される。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA

Wikipedia より

 

花言葉は、乙女のはにかみ・臆病な愛・疑い・早すぎた恋

 

梅と桜を併せたような、可憐な花と、甘酸っぱい実は、

“ 初恋のしるし ” みたいに、感じられますね(笑)

 

今日も最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

#誕生花#アンズ#水素水#サイモン#二代目水素バカ#水素職人