みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

モモ -今日の誕生花-

こんにちは、みなもです。

今日は、3月3日 ひなまつり ですね。

桃の節句 ですから

誕生花には、やはり モモ があげられます。

それも、ピンク色の花 とのこと。

f:id:minamotosuiso:20170303110104j:plain

バラ科 モモ属

別名:ピーチ

 

春には五弁または多重弁の花を咲かせ、夏には水分が多く

甘い球形の果実を実らせる。未成熟な果実や種子には

アミグダリンという青酸配糖体が含まれる。

 

原産地は中国西北部黄河上流の高山地帯。欧州へは紀元前

4世紀頃にシルクロードを通り、ペルシア経由で伝わった。

英名ピーチ(Peach)は“ペルシア”が語源で、ラテン語

persicum malum(ペルシアの林檎)から来ている。

 

古くから桃には邪気を祓う力があると考えられている。

桃の節句は、桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る

行事である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A2

Wikipedia より

 

花言葉は、天下無敵・私はあなたのとりこ・比類なき素質

 

“ 天下無敵 ” と聞くと、「桃太郎」の民話にも、なるほど!

桃の花にあやかり、“ 邪気を祓えるように ” との願いが

込められたものなのかな と納得がいく気がします。

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#今日の誕生花#桃#桃の節句#ひなまつり#水素水

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人