みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

オオデマリ(大手毬) - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

 

今日の誕生花 を ご紹介します。

 

3月6日 の 誕生花 は

オオデマリ(大手毬) です。

学名:Viburnum plicatum var. plicatum f. plicatum

f:id:minamotosuiso:20170306110659j:plain

スイカズラ科 ガマズミ属

別名:テマリバナ(手毬花)

 

備考:日本原産のヤブデマリ(V. plicatum var.tomentosum)の

園芸品種である(ただし学名上はこちらが基本種扱いで、

原種のヤブデマリは変種扱い。)

原種は花序の周辺にだけ装飾花をつけるものだが、品種改良によって

花序の花すべてが装飾花となったものである。このような変化は、

アジサイと並行的である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オオデマリno

Wikipedia より

 

花言葉

約束・私は誓います・華やかな恋・優雅なたしなみ

 

一見すると、白いアジサイ のように 見えます。

 

 ちなみに、ヤブデマリはこちら

f:id:minamotosuiso:20170306114854j:plain

こちらも、アジサイの原種 ガクアジサイ に

とてもよく似た外観で

“ 品種改良をして、並行的に変化した ”

というのがよくわかります。

 

こちらは、長谷寺オオデマリ

f:id:minamotosuiso:20170306134911j:plain

kamakura.travel.coocan.jp

まさしく、大手毬 というにふさわしい

真ん丸な形に、きれいに咲いていますね!

開花の季節は、5月頃です。

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#誕生花#オオデマリ長谷寺#サイモン

#二代目水素バカ#水素職人