みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

アーモンド - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

 

今日 3月14日 の 誕生花は

アーモンド です。

学名:Prunus dulcis

f:id:minamotosuiso:20170314144625j:plain

バラ科 サクラ属

別名:ヘントウ(扁桃

 

原産はアジア西南部。現在では南ヨーロパ、アメリカ合衆国

オーストラリアなどで栽培されており、アメリカ合衆国

カリフォルニア州が最大の産地である。

日本では小豆島などで栽培されている。

日本では3 - 4月にかけて、葉のない枝に、サクラとよく似た

白色・桜色・桃色の花弁の端に小さな切込みの入った花を

サクラ同様一斉に咲かせる。7 - 8月に実が熟する。

アーモンドの果実は、皮、果肉、核、仁からなる。このうち

食用に供しているのは仁の部分である。アンズ、モモやウメの

近縁種だが果肉は薄く、食用にならない。

スイート種(甘扁桃)とビター種(苦扁桃)があり、

食用にされるのはスイート種である。

ビターアーモンドには青酸化合物であるアミグダリンが多く

含まれるため、味が苦く、大量に摂取すると有毒である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89

Wikipedia より

 

花言葉:希望・真心の愛・無分別・永久の優しさ

 

和名の「扁桃」は、人の喉の 扁桃 に

似ているところからつけられたのかと思いきや、

話は逆で、アーモンドの和名 「扁桃」 に

似ていることから、その名にちなんで

つけられたのだそうです。

みなさん、ご存知でしたか?

 

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 

#誕生花#アーモンド#扁桃#水素水#水素

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人