みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

サンタンカ - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

 

今日、3月15日 の 誕生花は

サンタンカ です。

学名:Ixora

f:id:minamotosuiso:20170315172807j:plain

アカネ科 サンタンカ属

別名:イクソラ

 

名前はサンタンカは山丹花、別名をサンダンカ(三段花)ともいう。

中国南部からマレーシアにかけてを原産とする。

現在では九州南部までに帰化した例がある。

沖縄や久米島では古くより逸出して野生状態でも見られる

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB

Wikipedia より

 

花言葉:喜び・張り切る・熱き思い・神様からの贈り物

 

学名の Ixora はサンスクリット語で「シバ神」の意味 “Iswara”

という言葉をポルトガル語に訳したもの。この花を

シバ神へ供えたことに由来するそうです。

花も、葉もそれぞれにはっきりとした色合いで、

そのコントラストが目を引きます。

「破壊」と「創造」をつかさどるといわれる

シバ神に供えられるというのも、対照的な姿に

重ね合わせたのでしょうか。

 

今日も、最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

#誕生花#サンタンカ#シバ神#水素水#水素#サイモン

#二代目水素バカ#水素職人