みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『ドローンを飛ばしてみました』

みなさま、こんにちは。
職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20170303162935p:plain

 

さて、3連休でございました。
みなさま、いかが過ごされたでしょうか。

 

私は、水素バカとともに、島根県まで
ドローンを飛ばしに行ってまいりました。

f:id:minamotosuiso:20170321151439p:plain

f:id:minamotosuiso:20170321151503p:plain

 

存在は知っていましたし、
興味もありました。
だからこそ、ちょっと遠出していってきたわけなんですけど、

これが、想像を超えて、「楽しい」

ものです。

 

 

ひとしきり、動きを見せていただいた後、
「どなたか、実際に動かしてみたい方」って言われましたんで、

「はい」と手を挙げて、操縦の機会を頂戴したんですね。

 

 

で、実際に、プロポ(操縦する機械)を落とさないようにって
首からかけてもらってから、
操作方法を簡単に説明されるって寸法でした。

 

普段なら、「おいおい、今からかよ!?」

って思うんですけど、
説明いらずで、操作できるんですよね。

 

それこそ直感で。

 

 

難しい理論とか、
輝かしい歴史とか、
素晴らしい技術とか、
ワンダフルな仕組みとか、

一切説明なくても、まさに直感で動かせる。

 

これって、すごいことですよね。

 

それでいて、

「動かす楽しさ」ってのは、もう十分に伝わってくるんですよ。

 

 

とかく、なにか人に「見せる」「体験してもらう」っていうと、
理論武装したり、数値を用意したりってとこからいつも
始めている自分の考えは、もう古い考えで、改めないといけないなって痛感しました。

 

 

そんなことを思いながら、
トイドローンを買う気を決めた職人でした。

f:id:minamotosuiso:20170321152537p:plain