みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

ゼニアオイ - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

 

今日 3月22日 の 誕生花 は

ゼニアオイ(銭葵)

学名:Malva sylvestris var. mauritiana

f:id:minamotosuiso:20170322120101j:plain

アオイ科 ゼニアオイ属

別名:ツリーマロウ

 

原産地は地中海沿岸地方。

江戸時代に中国から薬草として渡来した。

 

マロウブルーという、ハーブティーとして知られる

ウスベニアオイの変種で、ゼニアオイもハーブティー

利用されることもあります。名前の由来として、

「ゼニ(銭)」は、花の大きさが中国の五銖銭と同じ

大きさだったことから。

また、「アオイ(葵)」は、葉が向日性で太陽を仰ぎ見る

「仰ぐ」から「あおい」として名つけられたといわれています。

 

花言葉:初恋・温和・母の愛・信念・説得

 

花言葉にある「母の愛」は、同じアオイ科タチアオイ立葵)に

比べて、花も葉も控えめにみえながら、葉っぱはしっかりと

太陽に向かって日の光を浴びて、少しつつましやかな花を

沢山咲かせている様子から、温かい愛情で子供を見守る

母親の姿になぞらえたのかもしれませんね。

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#誕生花#ゼニアオイ#ツリーマロウ#水素水#水素

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人