みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

" 幸福感 ” にも一役?-前向きにとらえてみる-

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20170131173740j:plain

今日は、こちらの記事をご紹介します。

jbpress.ismedia.jp

職場や地域での健康診断を徹底すれば、

病気を予防できて、みんなが、健康になれる。

というのが本当なら、もう少し

医療費が減ってもよさそうなものですが、

逆に 医療費は年々高騰し

“ 不健康 ” とされる人が

増えているように感じるのは、

どういうわけなの? と 

単純に疑問に思ったりします。

 

検診の結果、生活の改善が必要になったとして、

食事や、運動は、ある程度 管理 できるとしても、

やはり、最大の課題は、

ストレス

ではないでしょうか。

 

ストレス が、病気の原因になるのは

ストレスによる緊張によって、

血管が収縮して、血の流れが悪くなり

緊張が緩むと、それが元に戻るという

現象(虚血再灌流)がおこり、

その時に、活性酸素が発生するから

だと、秀光先生に教わりました。

 

「楽観的に生きる」と、心臓病が減る

というのも、

ストレスを減らすことが

心臓への負担を、減らすことに

繋がるのだと、納得できます。

 

とはいえ、

楽観的に生きる とか 幸福感を持つように

と言われても、そう簡単には、

意識を変えられるものでもなくて、

宗教であったり、セミナーだったりが

求められる理由は、そんなところにも

あるのかなと思います。

 

ときに、お客様から、

“「水素水」を飲みだしたら、不思議と

プラスのことに意識が向かうようになりました ”

という、感想をいただくことがありますが、

そんなときは、体調に “ 何か良いこと ” 

感じられて、気持ちも元気になられたのかな

と、嬉しく思うと同時に

「水素水」を飲まれること自体が、

その方にとって、安心や安らぎ の元に

なっているのだとしたら、

幸福感 を生み出す力にも

なっているのかもしれないと、

ありがたく、前向きに 

とらえて、

お役に立てているといいなぁ~。

と、願うのです。

 

まあ、お水 ですから、

気楽にどうぞ!(笑)

 

今日も最後までおつきあいいただき、

ありがとうございました。

 

#水素水#水素#幸福感#ストレス#健康診断

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人