みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

ウォールフラワー - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

 

今日 3月30日 の 誕生花 は

ウォールフラワーです。

学名:Erysimum cheiri

f:id:minamotosuiso:20170330181826j:plain

アブラナ科 エゾスズシロ

別名:ニオイアラセイトウ(匂紫羅欄花)

 

南ヨーロッパ原産。

学名はヒポクラテスが用いた古いギリシャ名の

「eryomai、erysimon(救う、助ける)」が語源で、

この植物に薬効があることからとされます。

旧属名の「Cheiranthus(ケイランサス、

またはチェイランサス)」は、ギリシア語

「cheir(手)」と「anthos(花)」に由来し、

芳香を放つ花(ブーケ用)を手に持ち歩くという

慣習からついたといわれます。

 

花言葉:愛の絆・逆境にも変わらない愛

 

固く結ばれた愛情を表す花言葉ですが。

この花の名前の由来には、もうひとつ

相愛の男女が城壁から落ちてその跡に咲いた

という云われがあり、駆け落ちの合図として

用いたとされることから、こうした言葉が、

あてられたといわれています。

 

ロミオとジュリエット』のように

厳しい “ 壁 ″ があるほど、愛を貫こうとする

情熱は高まるのでしょう。

独特の甘い香りもまた、恋人たちの思いを

伝えようとしているのでしょうか。

 

な~んて、ちょっとロマンに浸ってみました(笑)

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

#ウォールフラワー#ニオイアラセイトウ#今日の誕生花

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人