みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

アスター - 今日の誕生花 -

こんにちは、みなもです。

 

今日 4月3日 の 誕生花 は

アスター です。

学名:Callistephus chinensis

f:id:minamotosuiso:20170403094713j:plain

キク科 エゾギク属

別名:エゾギク

 

中国北部減産。かってはシオン属Aster に分類されていたため、

一般にアスターと呼ばれているが、現在では1種だけで

エゾギク属 Callistephus に分類される。

日本では江戸時代から改良が進み、日本のエゾギクは

欧米でも非常に評価されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%AE%E3%82%AF

Wikipedia より

 

花言葉:変化・忠実・「あなたを信じているけど心配」

 

「変化」という言葉は、いろんな形や色の花があることから、

「あなたを信じているけど心配」は、昔は

「好き 嫌い 好き・・・」と花びらをつんでいく

恋占いに、この花も使われたことからくるようです。

 

昔の人が、沢山ある小さなアスターの花びらを、

一片ずつ、根気よくつんでいく姿を想像すると、

ゆったりとした時間の中で、自分の気持ちも

しっかりと確かめながら、この花に恋心を

託していたのかもしれませんね。

 

今日も お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

#アスター#エゾギク#今日の誕生花#水汚水#水素

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人