みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

イチリンソウ(一輪草)- 今日の誕生花 -  

こんにちは、 みなもです。

今日 4月19日 の 誕生花は

イチリンソウ(一輪草)です。

学名:Anemone nikoensis

f:id:minamotosuiso:20170419141052j:plain

キンポウゲ科 イチリンソウ属

別名:イチゲソウ(一華草)

 

原産地は日本(本州~九州)

名前は、花茎の先に花を一輪咲かせる姿から

きています。

春に咲く白い花がかわいらしく、多くの人に

愛される花ですが、実は白い 花びら に見えるのは、

がく片で、花びらはありません。

山の草地や林で、地下茎を横に伸ばし、

次々と四方に株を広げていきます。

1本の花茎に、羽状に深く避けた3枚の葉が

円状に向かい合って生えており、その先端に、

花を咲かせます。

 

花言葉:追憶・久遠の美

 

「追憶」は、この花に

地上を眺めていた星が、眠くなって、

うっかり地上に落ちてしまい、花となった

という伝説があり、

宇宙を思い出しているかのように

上向きに咲く花の姿からきています。

 

花に星の形をとどめて

地上に白く輝く姿は、

ロマンチックでありながら、

なんだかちょっと

切ない気持ちにさせられます。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#イチリンソウ#一輪草#今日の誕生花#水素水#水素

#サイモン#二代目水素バカ#水素職人