みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『水耕栽培キット』② 水に浮くって?

こんにちは。
職人です。

f:id:minamotosuiso:20170303162935p:plain

 

さて、昨日の記事の最後に書きました、

minamotosuiso.hatenablog.com

成長して、お水が必要になる頃合は、
水に「浮かんでいる」苗が教えてくれます。

 

ってことについて解説します。

 

このキット、「苗」を納めるところが、
発泡スチロールで「浮く」ようにできています。

 

f:id:minamotosuiso:20170516150226p:plain

(表面は、人工芝を敷いていますが)

 

f:id:minamotosuiso:20170516150343p:plain

ひっくり返すと、ホラ。 発泡スチロール。

 

 

これが、水面に「浮いて」ますので

 

苗が成長して、水をすっていくと、

苗ごと発泡スチロールが下がっていく、ってわけです。

 

 

 

なので、水が必要なるタイミングが一目瞭然」ってな寸法です。

 

 

で、つぎ足すお水は、

「水道水」でOKなのです。

 

 

ね、簡単でしょ。

 

明日に続きます。