みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『二酸化炭素って、そんなにワルなの?』

暑っいですねぇ!!!
職人です、こんにちは。

f:id:minamotosuiso:20170303162935p:plain

 

「昔の6月はこんな暑くなかった」
とか
「年々、暑くなってきている、地球温暖化だ」
とか、
冗談として毎年言ってきましたけど、

 

 

今年も、なんだか「昨年より暑い」との様子で、、、

 

f:id:minamotosuiso:20170605130624p:plain

 

ニュースや科学雑誌などを見ると、

温室効果ガス濃度の影響で、全世界平均気温が更に8℃上昇する」
とか、
「いやいや、そんな急激な上昇はあり得ない」
とか、
二酸化炭素の量が増えたので、地球温暖化したのではなく、気温が上昇したから、海面温度が上がって、海から二酸化炭素が出て、大気中の二酸化炭素が増えたのだ」
とか、

え? 結局どっちなの?????

ってな話をよく見ます。

 

 

結局、未来を完全にピタリと予想できることはできていないようで、
二酸化炭素の排出濃度と、地球規模の気候の反応については、
明確な答えは、まだ出ていない」ってのが、

現実のようです。

 

 

でも、職人はですね、
「どうも、二酸化炭素が温暖化と関係があるらしいぞ」って考えから、
「どうにかして、二酸化炭素排出量を減らせないかな?」
発想から、
f:id:minamotosuiso:20170605130954p:plain

様々な新しい技術が世に出てくることは、とても素晴らしいし、
ワクワクすることだと思うのですよ。